柿の種の法則・富有柿・その2

富有柿の種2012-11-15

本日、オヤツを頂く時間が取れず、柿の観察は出来ずに終わったが、昨日に続いて「柿の種の法則・富有柿」その2。
写真のように紫色のシールを付けた位置は、葉の先端の尖った部分。柿を真横に切り分けると、種の出来る位置が分かり、8ヶ所ある。
実際は8個も種がある柿を食べる機会は滅多に無く、その場合は実が少なく、やや残念な気持ちと思う。
種の出来る8ヶ所を避けるには、シールの位置と45度移動したところを切れば良いはず。以上の要領で良さそうだけど、こんなこと、ご存じの方には当たり前よね?
観察は楽しく、柿は美味しいから、暫く続けてみたい。では、また明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91