おせち、椎茸旨煮焚き始める

ドンコ椎茸2011-12-30

今朝は我が家で「年越し料理」とよんでいる野菜の精進煮を作った。鍋に大根、人参、里芋、牛蒡、糸昆布、油揚げを合せてダシでコトコト焚いて、頂く直前に焼き豆腐を加える素朴な煮物。
下茹でする野菜を切りながら「牛蒡が多いね〜人参少なくない?」と、母に告げると「じゃぁ人参、もう一本使えば、里芋は人気だから沢山」と追加し、傍で父は「糸昆布が少ない」と、各自に好きな物を多めに要求する。
晦日の夜に頂くが、東濃地方の風習か由来などは知らず、何となく続けている。それを仕込んで中庭でハランを切り取り、千種教室へ持ってきた。
黒豆を仕上げる都合もあり、昼食はアルバイト嬢一人で出掛け、今日も「ともみな」さんで「クリームコロッケ定食」だったらしい。午後は才巻き海老の背ワタ取り、彼女は苦手のようで手こずっていた。
さぁ、これからダシ取りして、ドンコ椎茸旨煮、昆布巻きを作りたい。また明日!
'食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91