「開運!美味しいおせち」講座、無事に終了!

海老と蟹のかまぼこ2011-12-31

「開運!美味しいおせち」講座を終えて、皆様がお帰りになり、只今休憩中。年末のおせち講座は今年で8回目になり、大量調理に慣れて完成度に拘らなければ、ボチボチ仕上がるようになった。調理の上達には理論も大切だが、やはり回数を重ねることが肝要と思う。
普段に使う機会の少ない「慈姑」の六方剥き、「伊達巻卵」など完璧な仕上がりでないのはご愛敬、家庭料理だもんね。どの料理にも愛情をかけて美味しく頂き、来年も良い年にしたい。
写真は「海老と蟹のかまぼこ」、すり身にズワイ蟹を混ぜ込み、才巻き海老と銀杏をのせて蒸し上げた。フワフワした生地とズワイ蟹の旨味が楽しめる。あっ、もちろん海老も甘いよ〜。
2011年は大変な災害に心を痛め、友人や家族・親族と過ごす時間の尊さが身に沁みた。当たり前のことに感謝する気持ちを忘れずに暮らしたい。
日頃お世話になります皆様、ブログをお読みくださる方々、いつもありがとうございます。2012年が幸せいっぱいでありますように。また来年もよろしくお願い致します。
'食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91