静かなランチを楽しむ

スズラン2011-5-7

今日は久し振りに、友人U嬢とランチに出掛けた。彼女が勧めてくれる店に同意するだけで、予約の手配はしてくれるし、面倒も無く、いつも快適だ。
お互いに賑やか過ぎる店は好まなくて避けるが、今日は雨のせいか、私達がいる間に他のお客様はいらっしゃらなかった。
広く静かな店内に彼女と二人、手の掛かった料理は美味しく、会話は弾み楽しかった。
落ち着いたプロのサービスマンが、コース料理の途中に「雨のせいか、寂しいことで、、、」と仰り、帰りは店の外までお見送り下さった。
雨降りは私達のせいじゃないし、楽しかったけれど、お店には申し訳ないような気持ちになった。
「まっ、夜の営業もあることだし、いいんじゃないの?立派なワインセラーもあったし、でも夜は誰かにご馳走して頂く店よねッ」と、U嬢は仰った。
そぉね〜、けど、どなたがご馳走して下さるのさ?私達に。
写真は我が家に咲くスゥっと爽やかな香りのスズラン。では、また明日!
'食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/