捨てられない「鯛の皮」

鯛皮とアスパラ・筍

今朝は「男性料理」講座に使う「アサリ」を買い求め、かわいらしい「姫サザエ」も見つけ、分けて頂いた。「姫サザエ」は煮付けてみようと思う。
季節らしい美味しそぉ〜な食材を見ると、つい買ってしまう、出始めの「生小女子」は今晩の夜食にしたい。
今日は明け方頃にストーリー性の高い、ドラマのような夢を見て、気分が悪くて目が覚めた。面白くもあったけれど、両親と周りの人々に大変な迷惑を掛けて、人生に躓いたような内容だった。
天罰があるような心当たりといえば、今日は知人の命日で、まだお墓参りに行っていない。それが気になり見た夢だったのかなぁ〜。
話はコロコロ変わり、先日「旬の魚料理」講座で鯛をお造りにした時、外した皮は湯引き後、ポン酢で頂いた。鮮度の良い皮は美味しいよ、捨てるに忍びなく、写真のように焼いてオヤツに頂いた。
本日ず〜っと雨降りで、太陽が恋しいわ〜。では、また明日!

'食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/