雛まつり日和

春のプチ点心2010-3-3

昨日、夕刻の「旬の魚料理」講座を終えて、4月からの講座予定表をお渡しすると、新設2講座が話題になった。まだホームページに掲載しておらず申し訳ないが「季節の和食・基礎」は名前のとおり、細かく基本の部分に重点を置いて実習したい。
「記念日ごはん」は、今日の「雛まつり」なら、雛すし、蛤真薯、春野菜の和え物などを家庭で楽しめるように提案したい。
先月の節分に「恵方巻き」は、たくさん売られていたが、今どきは自宅で作って味わうことが素朴なようで、贅沢な時間の過ごし方だろうと思う。季節ごとに、今の時代と先々まで伝えたい料理を実習できれば幸せに思う。
さて、明日の準備をしたい、また明日!

'食'の講座  FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/