ピーラーを比べて遊ぶ

ピーラー色々・2018-1-25

本日「旬の野菜料理」講座は、下仁田ネギの代りに上州ネギを使って西京仕立ての味噌汁、剥きアサリの炊き込みご飯、金柑甘煮、大根漬物、レンコン餅、里芋の野菜あんかけを実習した。
ネギの味噌汁は甘くて身体が温まるし、レンコン餅はモチモチっとしてオヤツのようで、どの料理も地味ながらホッとする美味しさ。
金柑の種取りを根気よく続けて下さり、きれいに焚き上がって満足。昨日の雪が残り足元の悪いところ、お越し下さり、ありがとうございました。
話題を変えて、年末のおせち講座でレンコン皮むきの為に、I嬢がご自宅のピーラーをお持ち下さり、とても助かった。他の食材の皮むきは包丁を使いたく、けれど大量のレンコンにはピーラーが最適。
年が明けたら買い足すつもりで注文し、写真左側2点が今朝に届き、オレンジの皮を剥いて試してみると、色んなことに気付いて面白かった。持ちやすさ、軽さ、刃の切れ味、角度などから、自分の好みは右端の一番古くなったリッターだった。
使い勝手の良いピーラーを、もう少し探してみたいと思いつつ、困ったね〜。本当は手入れした包丁が好き。ピーラーを試されたい方、講座の際にお申し出ください、面白いです。では、また明日!
`食`の講座  FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91