オイルサーディン・大き目

オイルサーディン・大き目

来週火曜の「旬の魚料理」応用講座の「オイルサーディン」を作って用意しようと、今朝は自分なりに早起きして、小さめ鰯を買い求めるつもりで鮮魚店に向った。
特急しなのにも乗車したが、明日から鮮魚店はお盆連休になる為、どなたも同じように計画し食材を準備されたようで、欲しいサイズは売り切れだった。
無いものは無いと諦め、大きめ鰯を分けてもらい作ってみた。市販品のように大量生産するわけではないが、出来上がりが良ければ 鰯をさばく手間が少なくて良いかも知れない。
作って2〜3日経てば味が馴染み、その後は長く保存が出来て、何かと重宝に使える。バケットに挟んだり、パスタでも簡単な昼食になるし、冷やした白ワインのつまみにもいいよ〜。
では、来週までごきげんよう〜。