オイルサーディン・小さめ

2009年オイルサーディン・小さめ

三連休を頂いたお陰さまで、今朝はダッシュが利いたと言うか、早起きし、希望するサイズの鰯が買えた。明日「旬の魚料理・応用」講座に使う「オイルサーディン」の用意が出来て良かったわ。
「大和煮」も作り、それにはもう少し大き目が良くて、完璧には準備できないが美味しいよ。
鰯は手開きが簡単!と信じている方がいらっしゃるけれど、状況と技術によっては、そうでもない。身が柔らかく傷みの早い鰯を、暖かい手で、ぎゅ〜っと握り締めるって、どぉよ?手入れしたペティナイフで、力を掛けずにサッサとさばいた方が綺麗に仕上がる。
明日も良い鰯が入荷することを願って「お造り」にしたい、ご参加の方々お楽しみに〜。
これから野菜と合わせて「和風マリネ」を作りたい。献立は合わないが夕刻の「茶懐石」講座にお出しできるかも、ではまた明日!