勢子カニの表情

勢子蟹

先週土曜の朝「大人の和食」講座準備の為に、鮮魚店へ行き「才巻ちょうだい」と担当のH氏に頼むと「今日は、もう売り切っちゃったぁ〜、他にして、カニはどぉお?」と勧められ、献立一部は海老から蟹に代わった。
ズワイ蟹と言えば雄を指し、雌はセイコカニと呼ばれ、身体も小さい。
いつも蟹を茹でる時は「サヨナラ!」と勢いを付けて鍋に入れる。あとで美味しく頂くのに、一瞬だけ蟹に悪いような殺生をしている気持ちになる。
そのせいか写真の蟹は、物凄く怒っているように見えてしまう。どぉ〜かしら、、、
点心の彩りの「赤」として「足」に活躍してもらった。他の部分も成仏したと思う。
「足」つながりでナンですが、昨日の名古屋国際女子マラソンで優勝した中村友梨香ちゃんの走り、良かったわ〜。
冷静にチャンスの時を見極め「勝ち」を取りに行き「記録」もチャンと意識していた。北京五輪まで順調に調整して欲しい。
ではまた明日!