ローズマリーの植え替え

ローズマリー

今日はとても暖かく、千種教室にあるローズマリーの鉢を植え替えた。去年末、N氏に頂いて以来気になっていて、やっと済ませた。
これで当分の間は、順調に育ってくれると思う。
今朝は遅めに自宅を出て、ながせ商店街を歩いて駅に向かっていると多治見市公認?キャラクター「うながっぱ」に出会った。
多治見駅に「日本一暑い多治見へようこそ」と書かれた看板が置かれ、そこにも「うながっぱ」イラストは見えるが、ついに「被り物」になっていた。
おそらく商店街のボランティアの方が被っていらっしゃると思う。4月になれば「陶器まつり」があり、その時も登場するだろうね。
以前からあったのかも知れないが、初めての出会いを写真に収めたかった。けれど既に校外学習の小学生が大勢集まり、さらに知り合いの酒屋さんと目が合ってしまい、気後れした。
手にPHSを持ち迷っているうちに「うながっぱ」は遠ざかって行った。このように何事も気持ちに勢いがないと、チャンスを逃すね。ではまた明日!