茶懐石・盛り付け実習

琳泉窯・山口亜紀さん・八寸皿2013-6-1

本日「茶懐石・入門」講座は「盛り付け」の実習に注力した。先月「八寸」の盛り付けが、あまりに見苦しく、心を入れ替えて欲しいと願って食材を準備した。
月にたった一回実習したところで、どぉってことも無く、午前のクラスでは普段から意識して頂くようにお願いしたが、どぉかなぁ、、、。理屈を知っていても、実行できなければ、知らないと同じさ。
昨日は大人しく穏やかに進行したけれど、今日は充分に毒吐けるよッ。夕刻のクラスも重箱の隅をつつくように、細やかに実習したい。
写真は10年くらい前かな?有田で求めた琳泉窯・山口亜紀さんのお作。横に並べると絵柄が繋がる、古典神話を題材にした手描きの染付八寸皿。点心・盛り付け練習の為に、久し振りに棚から出して使った。
さて講座が始まる。来週までごきげんよう〜、みなさま楽しい週末を!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91