本日の夜食・アカシャエビ

アカシャエビ2012-7-26

今朝は鮮魚店で予約した「サンマ」だけ引き取って帰るつもりが、「なにか助けて、カレイはどぉ?」と勧められ、ふっくらして見るからに美味しいことは分かっても「飲食店じゃないもんね〜、実習献立は決めてるし、、、、じゃぁ、アカシャを夜食にしようかな」と、買い求めた。
千種に戻り、すぐに講座を始めて、午後の合間にアカシャエビを熱湯でサッと茹でると甘い。チョッとライム果汁をかけて、スパークリングワインを楽しめそう。
アカシャエビは頭と腹の色が変わりやすく、茹でたてじゃないとね。かき揚げや味噌汁に入れても美味しい。そうだ、名古屋名物の「天むす」に入ってるね。名古屋人はエビ好きと思われてるが、三河で水揚げされるから、、、。さて講座が始まる、また明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91