啓蟄

カエル小物

2日前の水曜日の暦は「啓蟄」だった。暖かくなり土中の虫が活動を始め、草木の芽が萌える頃と、季節の移り変わりの目安になる。
虫の活動の他、人間も気分が浮つく頃じゃないかと思う。通勤電車の中で、浮かれ過ぎの方を見かけるわ。
11月に「ゆべし作り」をご一緒した皆様、「啓蟄」を過ぎたら、そろそろ出来上がりです。
吊るされた環境にも因りますが、毎年続けてお作りになると出来上がりの加減が調整できます。
我が家は今年、少し早めに取り込もうかと思う。硬く仕上げると保存性は高いが、少し柔らかさがあると頂き易い。
自家製のゆべしで日本酒を楽しむのも、渋い趣でステキと思う。ある意味で時間の贅沢よね。
また来週まで、サヨウナラ〜。