2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

早春の花々咲いて、、、

本日四日市へ出講し、職員室でK先生にお会いすると、デッサンの為に香り良い水仙をお持ちだった。ご自宅のお庭の物と伺い、そういえば我が家の水仙は咲いていただろうか、、、記憶にない。 千種へ戻り、持って行った道具類を片付け、明日の準備をしているう…

ここち良い音色

本日午前は多治見で所用を済ませ、午後から千種教室で打ち合わせ等の後、今池方面へ出掛けた。 路上ライブというものだろうか、アーティストがガスビル前で演奏をされていて、以前に見掛けた時から気になっていた。何となく、近寄っても良さそうな雰囲気に思…

チョコたっぷりのブラウニー

本日、名古屋女子大・紅茶研究部・今年度最終の活動は、世界三大名紅茶とセイロンハイグロウンティー飲み比べを予定し、お菓子を用意した。 紅茶の風味が分かり易いようにシフォンケーキを作るつもりが、世間はバレンタインデーに浮かれているし、そういう流…

見ても楽しいおダシ

本日、精和さんへ学期末考査に出掛け、皆さんの解答用紙を持って千種教室へ戻った。午後から打ち合わせがあったり、出掛けることもあり、夕刻から採点を始めたが、思いの外、進まず、期限はあるし、チョッと辛い。 写真はペットボトルに入ったおダシ(しょう…

爽やか〜甘夏みかん

今シーズンもK氏から無農薬の甘夏みかんを頂きました。とても日持ち良く、皮が柔らかくなる頃に甘味が増しますが、マーマレードなど皮の加工には早い時期が向きます。 爽やかな酸味と香りをお楽しみくださいね、明日から皆様にお渡し致します。では、また明…

2月の体験講座日程を載せました。

本日、近鉄電車に乗って四日市へ向かっていると、窓から見える山に雪が残っていると気づき、そして下車する頃にはチラホラ雪が舞っていた。学校へ行くまでに時間の余裕もあり、デパートに立ち寄って傘を買い求めた。 K先生、S先生のお話によれば、先週火曜…

止まらない美味しさ・ミズタコ

本日「旬の魚料理・応用」講座テーマの「ミズタコ」はお造り、昆布〆、酢タコ、みぞれ和え、唐揚げ、タコ飯に提案してお楽しみ頂いた。 鮮度は抜群に良く、吸盤があちらこちらに張り付いて、握手してくるような感覚は、包丁を入れる手を止めたくなるほど、ド…

大寒に、ホカホカ温まる料理

本日「季節の和食」講座は鯛の蕪蒸し、里芋と一本ネギの粕汁、他に和え物と炒め物の実習を予定し、風邪を引かないよう身体の温まる料理を提案致します。 1月は都合により来週23日の月曜に「旬の魚料理・応用」講座を予定しています、どうぞお間違えなくお…

サヨナラ〜、ありがとうJK

本日で精和さんの出講は最終日になり、あとは学期末試験と採点をするだけになった。先日ブログに書いたJKが「今日で最後、寂しいね〜」と言うので、「そぉ、もう会う機会は無いね〜」と、お互いにケロリっと言葉を交わして、最後まで屈託のない子達だった…

おせちと一緒に気持ちを届ける

年が替わって「茶懐石・入門」と「旬の魚料理」講座が始まり、年末の「開運!美味しいおせち」にご参加下さった方々から「おばあちゃんに届けて喜ばれた」「普段は一人暮らしの母と一緒におせちを楽しんだ」「嫁ぎ先の母に褒めてもらった」などのご感想等を…

ヒラメ・鋭い歯

本日「旬の魚料理」講座テーマの天然ヒラメをお造り、昆布〆、サラダ仕立てに提案し、アラはダシを取って冬の根菜類と合わせて西京味噌仕立てをお楽しみ頂いた。 午後のクラスにご参加間もなく、慣れない方々は捌くことに真剣で、先々に上達されるまでが楽し…

血液型は関係無くて、、、

先週茶懐石講座の試食時間に皆様の拘りが話題になり、お菓子包装の開封方法、カフェに行った時のおしぼりの扱いなど、「そぉ〜なのぉ〜」と感心して、面白いお話を聞かせて頂いた。 写真のような開封はダメらしい(私のしたこと)。こういうことに無頓着という…

新年の懐石講座

本日「茶懐石・入門」講座は向付に鯛薄造り昆布〆に岩茸と千社登を添えて、煮物椀は牡蠣真薯に紅白相生結びと刻み柚子、焚合せに才巻海老・どんこ椎茸・里芋、和え物は百合根・蓮根・芹、箸洗いは松の実、八寸にからすみと慈姑せんべい、主菓子の他に柚子蒸…

シャキシャキ萵苣薹・サニーレタスの茎

懐石の食材はあまり見掛けないものを使うことがあり、写真の萵苣薹も、そのうちの一つ。シャキシャキとした歯触りと、淡い緑色の美しさが魅力で、冬に一度は頂きたいと思う。 明日は向付、鯛薄造り昆布〆に添えてお楽しみ頂きます。では、また明日! `食`の…

おもてなし・冬の趣向

明後日「茶懐石・入門」講座に、温かく蒸したお菓子を盛りつけようと、千種教室の引き出しに締まってある食籠を出してみた。ほど良く火色の現れた釉調に温かみが感じられて、この時期に使いたいと思うけれど、サイズがやや大きくて迷う。 本来は着物を着て頂…

年始は掛け時計取り換えとガス台の掃除

遅くなりましたが、新年おめでとうございます。旧年中は皆様のお力添えにより、穏やかで幸せな時間をご一緒させて頂きました。 特に昨年末の「開運!美味しいおせち」講座は、お陰様で順調に進行し、心から感謝し、お礼を申し上げます。 今年もどうぞよろし…