茶懐石講座8月実習・箸洗い・鱧の笛

今朝は青果店鮮魚店他で食材を揃え、オヤツも千種教室へ戻って、鮎と鯖、鱧を捌くなど、「茶懐石」講座の準備を進めた。
久しぶりの鱧にワクワクし、サイズは大きめで骨がやや硬く、上手く骨切りしても食感が心配なところ。腹骨をすき取ると身がピクピクと動き、まだ神経が残っていて、本当に丈夫な魚。
浮袋は箸洗いに使うつもりで、内側の薄皮を取り除いて、裏返し水洗いして、動画のようにサッと熱湯にくぐらせて氷水にとった。箸洗い・小吸い物は、お口直しの為だから、生もの系を使う事を好まれない方もいらっしゃる。鱧の笛、面白いと思うんだけど、お嫌な方の為に他の提案も用意していますよ。
動画撮影は左手にカメラを持って右手に箸、一人二役の為、画像の乱れは御容赦下さい。では、また明日
`食`の講座 FLUSH https://flush91chakaiseki.jp/
個人レッスン専用サイト http://fancy-ohita-8617.sadist.jp/youtu.be