茶懐石講座3月実習・煮物椀・蛤湯葉包み

本日、夕刻からK君の子供料理・個人レッスンは和食ダシ取りの復習、さつま芋おこわ、野菜の切り方とゴマドレッシング、大根と京揚げの煮物、ダシ素材の比較として蛤潮汁を実習してお持ち帰り頂いた。
学校帰りでお腹の空いた時間帯なのに、我慢強く熱心に受講されて感心した。包丁使いが難しい部分はピーラーを代用するが、徐々にできることを増やしていきたい。
料理は正解が一つじゃないし、高齢者向き、お若い方用、お客様の為など、お召し上がりの方に良いように調理できたら最善と思う。一緒にお味見することは大切で、この辺りだよ、って目標や目安になるように伝えて差し上げたい。加熱による香りの変化も、気づいてくれて楽しい実習になった。次回も張り切って用意したい。
話題を明日の「旬の魚料理」講座に変えて、テーマ天鯛は順調に入荷しそうです、お気を付けてお越し下さいませ。写真は先週「茶懐石」講座で実習した春らしい煮物椀・菜の花と桜を添えた蛤湯葉包み。では、また明日
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/  
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/
個人レッスン専用サイトhttp://fancy-ohita-8617.sadist.jp/