茶懐石講座8月実習・焚合せ・鶏・冬瓜・冬菇椎茸

本日「旬の野菜料理」講座は麺つゆの素とタレをテーマに、麺つゆの素で煮卵、鳴門ワカメ酢の物、豚肉と獅子唐炒め物を調味し、ウナギのタレで蒲焼をうまき卵に仕上げ、それと家庭菜園をなさる方の為に胡瓜醤油漬けを実習してお持ち帰り頂いた。
煮卵はお弁当のおかずや常備菜になり、冷蔵しておけば重宝する一品。麺つゆとタレに関係なく、十六ささげを美味しく召し上がって頂くようにスープも提案した。
どれも野菜を美味しくするコツをお伝えし、素朴で家族の健康を願う料理。毎日少しずつの心掛けで健康に暮らしましょう。
三河産のウナギは白焼きも美味しく提案したけれど、午後のクラス皆様のお好みは蒲焼でした。これから始まる夕刻のクラスも、順調に進みますように。
実習した野菜料理の写真は無くて、茶懐石講座・焚合せの写真。では、また明日!
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/  
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/
個人レッスン専用サイトhttp://fancy-ohita-8617.sadist.jp/