新幹線みたいなお顔・コチ

お陰様で本日、立派なコチが届けられ「旬の魚料理・応用」講座・午後のクラスはお造り、湯引き、唐揚げ、アラの潮汁を提案してお楽しみ頂いた。写真のように愛嬌のあるお顔で、締まった身は旨味たっぷり。唐揚げにするとお肉のような弾力。お造りと湯引きはサッパリと加減酢と梅肉醤油で味わった。
夕刻のクラスは、程よいサイズで脂ののったイワシを酢〆、大和煮、オイルサーディン、丸干し、シュウマイに提案した。丸干し以外は頭を落して内臓を除いた後も、血合いをキレイにするなど手間の掛かる作業の連続で、ご参加の皆様お疲れ様でございました。
お手間はあっても、自家製のオイルサーディンや丸干しは美味しく、日持ちが良くて、出来上がった丸干しは冷凍保存をお勧めしたい。
そんなこんなで午後も夕刻も、充実した時間をご一緒させて頂き、心から感謝。美味しい差し入れも、ありがとう。では、また明日!
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/  
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/
個人レッスン専用サイトhttp://fancy-ohita-8617.sadist.jp/