カツオオイル漬け・サラダ仕立て

本日「和食ビギナーズ」講座は、テーマ乾物のうちで産地別昆布の比較と、野菜の加熱方法、卵料理・茶碗蒸しを実習してお持ち帰り頂いた。
料理講座で一般的によくある質問の一つに「何日もちますか」と、お尋ねになる気持ちは分かるが、逆にどんな状態で保存しますかと伺いたい。傷んでいなくても美味しくないことがあり、許容範囲に個人差があるように思う。そもそも美味しく感じる基準もバラバラで、答えは1つじゃないね。
けれど質問の内容で、その方のご希望や理解度、興味をお持ちのことが推察できるので、質問は出来るだけ受けたい。
話題を昨日の「旬の魚料理・応用」講座に変えて、ご試食にお出ししたカツオに余裕があり、講座を終えて片付けてからオイル漬けを作った。香辛料を変えてみたくて実山椒を使ったところ、すうっと爽やかな刺激が良い感じ。野菜を添えて、夕食に美味しく頂きました。では、また明日!
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/  
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91

f:id:takako91:20210818174531j:plain