茶懐石講座・7月実習煮物椀・花帆立

昨日作った胡桃タレを今日はまた素麺と合わせて頂き、悪くないお味と思うので、皆さんにお伝えする為に今度はフードプロセッサーを使って試してみたい。胡桃を擂鉢で擂る作業は、なかなか力の要ることで、そういう部分は簡単に手間の掛からないようにしたい。
それと梅醤油漬けのご報告、ちょうど一カ月経った今日になって様子が変わり、ほんの少しお味見すると、酸っぱい!10年前に漬けた時は、こんなに酸っぱく感じた記憶が無く、自分の味覚が変わったのかも知れなくて色々思う。
写真は先週茶懐石講座で実習した煮物椀・花帆立。真薯に比べたら、ご家庭で調理して頂き易い煮物椀ですが、素材の力に頼った仕上がりになり、また来月にお話ししますね。
では皆様、よい週末を!来週までごきげんよう~。
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/  
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91

f:id:takako91:20210709131528j:plain