梅の土用干しを始めています。

本日から8月7日まで暦は夏の土用になり、今朝から梅塩漬けを干し始めた。梅の実と赤紫蘇を選り分けて、梅酢を保存瓶に注ぎ入れ、網の上に並べた梅を狭いベランダに出した。今年は赤紫蘇も同時に干したので他人様がご覧になれば、なんてゴチャゴチャした、、、と思われそうな有様になっている。
土用の日差しと気温はじんわりと梅の水分を奪い、裏返すたびに良い感じに仕上がりそうなワクワクする手ごたえがある。ふわ~っと香る赤紫蘇と梅の香りを楽しみながら、手間暇かけて勿体ないような時間の使い方と思う。
話題を明日「旬の魚料理・応用」講座に変えて、イサキと岩ガキ実習を予定しています、お楽しみに。では、また明日!
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/  
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91

f:id:takako91:20210719113417j:plain