ヒラメとカレイ、どちらも美味しい。

本日午後は資料作成の為に、料理と他の写真の一部を整理した。魚介と野菜の素材と調理済、茶懐石、お茶、おせち、お菓子、陶磁器、植物、風景、人物などに分けたファイルへ移動させた。
どれも記録と説明する為に撮影していて、雰囲気や陰影は感じられず、そのままで、風景と人物はとても少ない。
来週「旬の魚料理」講座は予定通りに入荷すればモガレイを実習しますね、お楽しみに。
カレイとヒラメを見分ける時に「左ヒラメに、右カレイ」って聞くけど、それよりも口が特徴的でヒラメの口は裂けるように大きく開き獰猛な印象。カレイはおちょぼ口で寄り目でカワイイ。
左の写真がヒラメ、右がモカレイ。比べて見て、講座でもお伝えしますね。 
では、皆様よい週末を!来週までごきげんよう~。
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91

f:id:takako91:20100105111535j:plain      f:id:takako91:20080701111621j:plain