小女子釘煮

小女子釘煮2015-3-13

本日「茶懐石・入門」講座は、向付のお造り・針魚菜種和えに白髪独活と山葵を添えて、煮物椀は百合根真薯に冬�杁椎茸と結び蕗、和え物に菜の花と帆立の辛子和え、八寸に白魚雲丹焼きと手製のゆべし。(いつも文字化けするドンコ椎茸)
これらと一緒に菱型の物相ご飯を押して、点心に盛り付けた。白魚はちゃんと面倒を見て下さり、綺麗に焼き上がって、春らしく清々しい彩りになった。
午前のクラスは、どれも上手く仕上がり充実した実習になったと思う。夕刻のクラスも順調に進むと予想するが、少し事前に段取りしたい。写真は物相に添えた自家製の小女子釘煮、曲った古釘に似ているね。
では、皆さま良い週末を!来週まで、ごきげんよう〜。
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91