爽やか〜春のサヨリ

サヨリ2016-4-5

本日午後の「旬の魚料理」講座を終えて、只今休憩中。テーマのサヨリはお造り、昆布〆、和え物を提案し、中骨は骨せんべいにしてお楽しみ頂いた。
サヨリは小さな魚で簡単と思われがちだけど、お造りにするのは繊細な作業と思う。大袈裟に表現すると、初めての慣れない方にはワカサギ?だったかな〜?ってくらいに可食部が減ってしまう。
お陰様で午後のクラスは順調に仕上げられた。試食後の雑談で春はウキウキするばかりでなく、案外と憂鬱な時期でもあるんだなぁ〜と、いろんな気持ちを溜め込まないで暮らしたい。
さて、そろそろ夕刻のクラスが始まる時間。では、また明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91