節分前・穏やかな日和

萵苣薹の葉 2017-1-12

先日某所でお若い方々に日本茶三種、薄茶、煎茶、焙じ茶と和菓子を取り合わせ、それぞれの頂き方を簡単な内容でお話しする機会があった。
薄茶と主菓子をお配りすると、こちらの説明不足の為、主菓子をとても細かく切り刻み、抹茶と交互に楽しまれていた。茶席でないからお好きにされて良いし、その方が一般的な理解と知った。他にも気づきが沢山あり、説明する際の参考になった。
暗黙の了解や、当たり前の決まり事は存在しない、と思ってお話しするように心掛けたい。様々な価値観や年齢、色んな状況があり、気持ち良く楽しまれるように、失礼の無いように伝えたいと思う。
本日、ガス台取り換えの見積もりを電話で頂き、どこまでが業界の常識か知らず「それって、古いガス台の処分代も含めてですか?」と、いつになく慎重になったが、他の業者さんにも問い合わせるべきかなぁ?では、また明日!
`食`の講座  FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91