ちょっと遅れて、祝!新成人

今朝から四日市へ出講し、久しぶりに顔を合わせた皆さんはお元気そうで、新成人らしく召された振袖の話などを聞かせてくれた。大人っぽい様子で話す恋愛のことは、可愛くて背伸びをしているなぁ~と感じるが、とにかく新成人おめでとう。
おめでたいと言えば、写真は到来物の常盤饅頭。鮮やかな緑はイキイキとした松を連想し、ふんわりもっちりの白い皮は松に積もった雪のよう。腰高で丸く凛とした形が、茶席の主菓子に相応しく、新年にこうした趣きある和菓子を楽しませて頂き、有難いことだった。
話題を明日の「旬の魚料理」講座に変えて、ヒラメまたは金目鯛の実習を予定しています。入荷の都合で、どちらかに、、、。では、また明日!

新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-/ http://www.facebook.com/takako91

f:id:takako91:20210109141852j:plain