スルメイカの美味しい季節になったよ

スルメイカ2014-11-18

秋刀魚の水揚げが終わる頃には、スルメイカがふっくら肉付き良くなり、通年に海の幸が楽しめることを幸せに思う。本日は立派なスルメイカが届き「旬の魚料理・応用」講座は筋子醤油漬け、イカお造り、イカ焼売、イカ塩辛、イカとキノコのスープを提案した。
イカをさばくことや地味な作業ばかりで、ご参加の皆さま、大変お疲れ様でございました。今頃はご自宅で「肩が凝ったわ〜」と、塩辛で晩酌かも。来月の応用講座も、面白そうな実習を考えますね。
イカは美味しく頂いたけど、瞳の印象は何とな〜く良くないね。では、また明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91