旬の魚料理講座・11月実習・筋子醤油漬け

本日「旬の魚料理・応用」講座、テーマの筋子は醤油漬けと、みぞれ和えを提案し、スルメイカはお造り、塩辛、春巻き、太巻き寿司に仕上げてお楽しみ頂いた。
味が整った筋子は小分けして冷凍保存なされば、お正月の楽しみになりそうでお勧めしたい。
スルメイカは年中入荷するが、秋から冬にかけてはふっくらして身が厚くて甘い。肝も大きくなり、塩辛やホイル焼きは冬ならではの楽しみと思う。ゲソはイカらしい風味が強く、本日ご試食の春巻きに使い、旨味をギュッと閉じ込こめて美味しさを堪能した。
手の掛かる作業の連続で、ご参加の皆様、お疲れ様でございました。そして今朝も水漏れが続き、業者の方々と打合せがあり、落ち着かなくてご迷惑とご心配をお掛け致しました。
写真は数年前に撮った筋子醤油漬けのみぞれ和え、キリっと冷やせば一層美味しいよ。ではまた明日!
新しいホームページ・包丁砥ぎ・おせち講座を載せています。https://flush91chakaiseki.jp/?page_id=290