桃の節句らしい暖かさ

立ち雛2014-3-3

本日午前の「和食ビギナーズ」講座を終えて片付け、午後からは遅れている4月から半年間の日程表を作成している。
新設講座の内容を決め兼ねて、グズグズ考え、問題点を削っていきながら、とにかく決めて半年様子をみることにした。こちらが良い内容と思っても、世間に理解されず、需要が無ければ継続しない。
だいたい茶懐石に和食やら、魚料理ってね、今どきは地味だもんね。
今朝も「和食と懐石は、どんな違いがありますか」と尋ねられ、四つ椀を出したりして説明をしたものの、聞き手の経験と情報量もあり、充分に伝わっている気がしない、、、。
話を明日の「旬の魚料理」講座に変えて、週末の雨により、本日の入荷は少なかったらしい「鯛」、明日は大丈夫、と思いたい。では、また明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91