年末らしい気持ちになる新巻鮭

新巻鮭和風マリネ2013-12-3

先週末に我が家の墓を参りに行くと、普段はどなたにも会う機会は少ないが、チラホラとお人がいらっしゃり、あ〜ぁ年末が近づいてきたのだと感じた。
焦るような、とにかく全てに気持ちが浮ついてくる。早く済ませたいことがいっぱいだ。
本日「旬の魚料理」講座テーマの「新巻鮭」は和風マリネ、シチュー、フリカケなどを提案し、お正月料理の箸休めになりそうな蕪甘酢漬けにも添えた。氷頭も勿論、みぞれ和えで召し上がって頂いた。
新巻鮭は焼いて頂く他に、すり身にしても様々に使え、とても重宝する。今回からご参加のS姉妹、仲良しで微笑ましかった。ご自宅でマリネやシチューを作ってね。
12月の体験講座を更新しました。今月は和食講座のみですが、来年から新しいことを始めてみようかと、思われる方、お越し下さい。http://www.gix.or.jp/~tea-fan/taiken.html
では、また明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91