太い!水タコの足  

酢タコ、アボガド、数の子、レンコン和

今朝は鮮魚店のM嬢から「今日入荷のタコ足、大きいんですけど、どぉ〜します?一本が2キロ近く!小さくても1.5キロありますよ」と、電話を受けて目が覚めた。重量でなく本数で注文していたから、気を利かせて知らせてくれたんだね、ありがとう。
大き過ぎるのはチョット困るが、無事に入荷されたら、まっ、いいかと思う。
「旬の魚料理・Bコース」講座で、お造り、酢タコ、昆布〆、マリネ、和え物、唐揚、炊き込みご飯を提案した。お造りもいいが、加熱すると身が締まり、旨味がギュッと凝縮されて美味しいわ。
写真は数の子、アボガド、レンコンと和えた物、さて夕刻の講座が始まる。また明日!
'食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91