オニオンヌーボ

オニオンヌーボ 2011-12-9

先日いつもの青果店で「これ、使ってみる?オニオンヌーボ、新タマネギの抜き菜」と、勧められて買い求めた。新しい食材を試す時は、着物と帯を合せるような、帽子とバッグと靴を揃えるようにも似た楽しみがある。
まずは他の野菜と一緒に焼いてみて、次にピクルス、そして写真はダシでコトコト焚いたもの。(ラッキョウじゃないよ)口に含むとトロっと溶けて、甘さが広がる。すっかり大人になって、美味しい物を少し味わいたい方にお勧めの調理法。
お肉やベーコンを一緒に焚こうとか、そういうことをしないんだよね、今の私は。若く儚いオニオンヌーボの個性を活かしてあげたい料理なの。では、来週まで、ごきげんよう〜。
'食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91