空芯菜

空芯菜2011-7-22

映りは悪いが写真は空芯菜、別名エンサイやアサガオナと呼ばれらしい。
ずっと以前、新栄に事務所を構えていた時、近所の中華料理店で、ニンニク風味の炒め物として提供されていた。
中国人が経営し、おしゃれな内装で居心地よくて美味しくて、たまに食事をしたが、今は別の飲食店になっていると思う。
空洞の茎と、少し粘りのある葉の、異なる特徴が楽しめる面白い野菜。今度の「季節の和食」講座で提案したい。そりゃぁ〜、やっぱり千種教室は和食だから、ニンニクと一緒に炒めたりしないよ〜、お楽しみに。
さて、もう少し明日の講座準備をしたい。来週まで、ごきげんよう〜。
'食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/