さようなら〜台風6号

蟹箸置き2011-7-21

6月末ごろに、何かのテレビ番組で紹介されていた「三陸海産再生プロジェクト」を知って、早速入会した。
ホームページにはhttp://www.sanriku-pj.org/、3月11日、震災後の三陸沿岸水産業の現状や、復興までの課題と目標が載っていた。
7月7日現在の会員数は1132名、集まった金額は¥16,914,452.-と、ホームページ・トップにある数字を見て複雑な気持ちになる。
短い期間でこうしたプロジェクトを立ち上げる気力を立派と思う。集まったお金から、水産業復興を応援される方々が大勢いらっしゃることも分かった。
けれど、水産品を出荷できる工場や設備が整うには、遥かに足りない金額と察する。
焼け石に水より、儚い協力だけど、これからも復興を応援したい。今まで美味しい魚介を、楽しませて頂いたし、これからも茶懐石、和食文化に魚介は欠かせない食材だもんね。
どうやら台風6号は、この地方を通り過ぎたようで有り難い。では、また明日!
'食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/