紅茶研究部・2011年新入生歓迎会

エディブル・フラワー2011-4-22

今朝は鮮魚店で講座食材を揃え、明日の予約をし、青果店精肉店にも立ち寄った。
千種に戻り食材を冷蔵庫に収め、チャッチャとダシを取り、小豆を焚き、スペアリブの下味を付け、N女子大・紅茶研究部に渡すパウンドケーキとクッキーを焼いた。
焼き菓子が冷める間に昼食を取り、その後に天鯛をおろした。チョット、我ながら働き者だわね〜。
午後の「和食研究講座」テーマは「盛り付け」、これって本当に面白い。
「向付」は鯛の細造りと薄造りを、「焚合せ」は独活と乾椎茸と鶏を、「和え物」は菜の花からし和えの盛り付けを実習した。料理をより美味しく見せてくれる器の選び方、などもお話しでき楽しい時間だった。 
夕刻はN女子大・紅茶研究部の新部長Aちゃんが、お菓子を引き取りに来てくれた。明日の新入生歓迎会が盛況でありますように。
さて明日の準備をしたい、来週まで、ごきげんよう〜。
'食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/