素朴なオヤツ・芋きんつば

芋きんつば2010-2-18

本日午前の講座で「バナナケーキ」を焼く間に、用意して固めておいた「芋ようかん」に衣をつけて焼き「芋きんつば」に仕上げた。
講座を終えて片付け、昼食を取った後に、その「芋きんつば」を頂き、あまりに素朴な風味に子供の頃まで時間を遡ったような気持ちになり、幼馴染Kちゃんのお母さんが、手早くオヤツを作って下さったことを思い出した。
市販のお菓子を頂くことも楽しかったが、何より自分達の為に手作りしてもらえることが嬉しかった。現在3人の子供を育てているKちゃんは、やっぱりお母さんと同じように、チャッチャとオヤツを作り幸せに暮らしている。
さて、明日の講座準備を始めよう、また明日!