夏の土用が明けて、台風に用心する季節

今朝は注文していたイワシと生ウナギが届けられ、ウナギは白焼きにして、イワシは大和煮とオイルサーディンに調理した。出来立てのオイルサーディンはふっくらと柔らかで、自家製は塩加減も程よい。けれど一旦温度が下がり、少し日にちを置いた方が美味しいように思う。来週「旬の魚料理・応用」講座でご試食頂きますね。
午後は「和食ビギナーズ」講座でダシ取りと野菜の切り方、ご飯の炊き方などを実習し、桂剥きを身に付けたいとのご希望に副って、それに時間を割いた。今後に上達する楽しみがあり、そういう細やかな幸せに気付くことが出来たら、料理全体の腕が上がると期待したい。
写真は先週の茶懐石講座で実習した預け鉢・新蓮根と百合根の梅肉和え。5日木曜の写真より美味しく見えるのは、写真映えを気にして明るい紅色・今年の梅干しを使ったお陰もあり、、、。数年経過した梅干しの方が美味しいのにね。では、また明日!
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/  
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91

f:id:takako91:20210806130319j:plain