菊花茶と骨せんべい

菊花茶

今朝は鮮魚店でふっくらと脂がのって美味しそうな「サンマ」を買い求めた。青果店金物店にも立ち寄り、チャッチャと買い物を済ませて千種に戻った。
「サンマ」をおろす前に、ティーサーバーに「菊花」を入れ熱湯を注いで、お茶の用意をした。
菊花がベースの「八宝茶」も美味しいが、夏は「菊花」だけの「菊花茶」が欲しいと思う。ほんのり蜂蜜のような自然の甘さと爽やかな香りが、夏負けしそうな身を守ってくれるように感じる。
「サンマ」の準備を終えると「菊花茶」も飲み頃になり、暫し休憩しながらブログを更新中。本日のオヤツは、おろしたサンマの中骨を焼いた「骨せんべい」、これ、本当に美味しい!子供の頃の歌謡曲の歌詞に「骨まで愛して」ってあったような、そんな感じ。
夕刻の講座が始まるまでに、やりたいことが沢山あり、賑やかな衆院選のこともチョッと書きたいけれど、また明日!