レシピの調理説明と材料表示

大口のサワラ

昨日「旬の魚と野菜」講座は野菜中心の料理献立の為、刻む作業が多かったが、チームワーク良く順調に実習できた。
先日のニュースによればNHK料理番組「きょうの料理」が、材料表示を今春から2人分に変更するとのこと。家族構成の変化や食糧事情への配慮があるらしい。
家族構成と言えば、昨日実習の「エビワンタン・スープ」雲呑と書かれるように、白い雲をつるりと呑み込むように具材はほんの少し、と習ったことを伝えながら作業した。
餃子ほどの大きさは一人二人の家族構成には良い、大家族になれば具材少なく小さなワンタンが経済的にも最適と思う。
材料表示については、千種教室なりに対応したい。
写真は本日の講座で味わう「サワラ」このところ悪天候で入荷を心配していたが、脂ののりも良く美味しいものが届いた。
ずっと以前の映画「ジョーズ」だったか?サメが大口を開けているポスターには及ばないが、ちょっと怖く見えるかな。ごめんよサワラ、、、、。
では来週まで、ごきげんよう〜。