優しげなサワラも、出世魚

本日お陰様で2.3キロのサワラが届き、焼き霜造り、漬け丼、祐庵焼き、ワンタンスープ、揚げ春巻きを提案してお楽しみ頂いた。
今まで何度もブログに書いていて、同じ内容になりますが、クセが無くお造りでも焼いても美味しくて、けれど、鮮度の状態とさばき方、処理の仕方によっては、風味を損なう場合もあり、慎重に扱いましょう。
また背と腹、腹腔から尾までの身は料理に応じて使い分けた方が良く、鮮魚店で切り身を購入される場合は身の幅と厚さをご覧になり、断面は血合いの色が鮮やかな状態が望ましく、確認しましょう。
講座でお話する細かな内容が、皆様のお役に立ちますように。説明がクドイかなぁ、、、と思いますが、優しげなサワラ、時々曲者です。では、また明日!  
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-/ http://www.facebook.com/takako91

f:id:takako91:20210202113523j:plain