七夕

ホウレン草

今朝から四日市に出講し、午後に千種へ戻り、昼食に続き3時のオヤツを頂いた。
本日の暦は「七夕」で「小暑」、空の色や日差しは夏らしくなり、屋内も冷房無しでは蒸し暑く感じるようになった。
この暑さのお陰で2週間前に作った「糠床」は、すっかり、それらしいお味になった。また合わせて5日ほど経った「梅と赤シソ」は美しく発色し、順調に漬かっている。
「子供料理」受講のH君ママが「この教室はスローフードですね」と仰るとおり、手を掛けた食品がゆっくり変化する過程を見て楽しんでいる。
こうした調理に掛ける手間を、時間とお金に換算した結果だけで評価すれば、なんとも言い難く個人の価値観と思うが、私は手間も面白いと感じる。
話は変わって「オーラ」、一般に通じるようになったこの言葉、上手く説明できないけれど存在すると思う。
今日、打ち合わせをして下さったG先生に「幸せオーラ」を感じていたら、やっぱり「寿」9月にご結婚とのこと。おめでとうございます!
写真はホウレン草「旬」でなくても栽培され年中買えるが、葉は薄く、傷みが早く頼りない感じ、、、、。野菜にもオーラが必要かしら?
では、また明日!