今年も収穫・山椒の蕾

山椒の蕾2014-4-28

今年のGWは暦どおりに営業される会社が多いらしい。千種教室の講座は「旬の魚料理」に振替があるなど、日程表をご確認の上、ご参加下さいませ。
それにしても5月6日振替え休みを、休日じゃないように思われる方はいらっしゃるだろうか。私はチョット勘違いしていたけれど、、、。
本日は母が摘み取った山椒の蕾を佃煮に焚いた。生の蕾は柑橘にも似たスッキリした甘い香りで、実のようなピリピリ刺激される辛みは、あまり感じない。
蕾の佃煮を口に含むと、ふんわり甘く香り、頭がスッキリするような、背筋がシャンと伸びるような大人の味わい。蕾の時期は短く、摘み取る手間もあり、実に贅沢な時間の使い方と思う。では、また明後日に!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91