新たな企画、さらに美しく

我ながら、丈夫な身体と思う。実は茶事の前日は寝ていなかった。料理が完了したのは日付が変わった3時で、その後早目の朝風呂に入った。それから寝るとAM6時に起きられないかも、とそのまま起きていた。
着物を着て車を運転すると、紐や伊達締めが少しきついと気がついた。久しぶりの和装で調節出来ていなかった。
9時半に会場に着き、荷物を運び込むと、やはりS夫人が先に到着し、水屋の準備を整えてくださっていた。お互いに作業をしながら、あれこれ打ち合わせた。
そのうちにメンバーが揃い、賑やかになった。席入、掛け物と釜の拝見は省略し、すぐに席について頂き、炭点前から始めた。懐石をお出しするときは、運びと客を交互に練習した。
会場の熱源の都合もあり、料理をお出しする間が悪くもなったが、その辺りは今後に改善すれば良い。時間がやや長くなった懐石が終わると、濃茶、薄茶のお点前がスムーズに進んだ。それはY先生にお世話になったお陰だった。
正客をお願いしたI氏と強引に勧誘したM青年は、寛大な心で参加してくださった。茶事を初めて体験された方、皆様に楽しんで頂けたようで、ホッとしている。どなた様にも心からお礼を申し上げたい。
茶事が終わってから、千種に荷物を運んで片付け、日曜日はしっかり休んだ。
スッキリと体調良く、月曜日を迎えた。そして茶事をしたいと言い出した美容家T嬢の訪問を受けた。ご丁寧なお礼と楽しかった話題で盛り上がった。いつも前進している彼女は、新たな企画を提案された。
茶事が終わったばかりなのに、本当にスゴイお姉様だわ。新しい企画のテーマは「ビューティ・ブルーミング〜さらに美しく」ですわ、詳しくは後日に。