心に太陽を、、、

軽羹・夏みかん砂糖菓子2015-2-13

本日「茶懐石・入門」講座、午前は「調理の基本」に頓着しないと、面白い結果と言うか、茶事でお客様にお出しする料理じゃぁないよね〜と話し合った。夕刻からの講座は、ボチボチ整ったと思う。
「失敗は成功の元」と仰る方もあり、その原因を把握して、改善の努力を怠らない場合だろうと察する。雑なことを何度積み重ねても、上達は無いように思う。
けれど、言葉が悪くて誤解されるかもしれないが、完成度の低さを楽しむ心のあり方、余裕も大事だと、本日しみじみ実感した。
ものは考えようで、この先に発展と成長が大きいと期待したい。実際に午前も午後も楽しくて、幸せな時間だった。では、皆さま良い週末を!来週までごきげんよう〜。
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91