個人レッスン

「和食の基礎」には基本料理のレシピを用意しているが、個人レッスンである為、強い申し出があれば一部をご希望のレシピに変える場合もある。個人レッスンだから、自由自在と思われては困るが、そのように解釈なさる方もいらっしゃる。
こう言っては身も蓋もないが、学校ではないから、規約を守らなくても罰則はない。ただ教室内の責任は私にあると考えているので、他の受講者に迷惑のある方は辞めて頂く。調理は共同作業でしかも、実習した料理は試食する。不衛生な行いと調理は健康を害する。今まで事故や問題は無かったが、今後も配慮したい。
今日書きたかったことは規約のことではなくて「思い込み」について。ある雑誌のテーマに取り上げられていたが「思い込み」が強いと良い結果になることもあるが、マイナス部分も多いとあった。
マイナス面の代表は思考が偏ること、よく言う「頭が固い」とのこと。思い込みの強さは自信に繋がるのだろうけれど、考えに広がりが無くて発展性は欠けるね。気をつけよう「和食の基礎」の問い合わせを受けて、そう思ったワ。