素材を選ぶ目的

今、買い物から戻ったところ。今朝は鮮魚、青果、精肉、乾物、和菓子店で茶懐石料理と子供料理の食材を購入した。食品の種類が多いと更に店を回るが、全て専門店で品質は信頼している。
茶懐石の向付にする予定の鰈は生憎、お造りにできる物はなかった。店の方に代わりになる鮮魚を相談して、天然の平目に決めた。今日の受講者は美味しいお造りを味わえる。
茶懐石の講座を受講される目的はそれぞれと思うが、和食と魚に興味をお持ちの方が大半と察する。受講を始められたばかりの方の質問の多くは、ダシを取る素材と鮮魚を購入する店。
どちらの質問も調理する目的と購入予算を教えてもらわなければ、明確に答えられない。充分な財力があっても、食材にお金を掛けたくない方。どちらも頓着しない方など、それぞれである。人により「生活の質」と「経済観念」の温度差は大きい。
可能な範囲でお答えするが、お役に立たなければね。例えば新車を購入する相談をして「ヤナセが一番よ」と紹介されて満足だろうか。何事も目的を明確にした方が無駄が無いよね。こんなことを書いている私は、無駄を楽しんで生活している、困るわねェ。
昨日の「紅茶教室」は新しい仕事の企画で盛り上がった。実現したらヨロシクね、M青年!