豆料理とおこわの試作、仕上がりはもう少しのところ

昨日は今年度になって初めて四日市へ出講し、2年生1クラスを担当させて頂いた。初回なので、お互いに様子見という感じで、静かに滞りなく時間が過ぎた。皆様のお役に立てるように努めます、これから一年どうぞよろしくお願い致します。
帰りの電車に乗る前に、ちょっとだけデパートに立ち寄り、おやつを買い求めた。写真の黒こしょうあられ、止められない美味しさ。新年度が始まったことと、あられのメーカーが変わったことについて更新するつもりが、ウッカリ失礼しました。
デパートの売り場が違うまたは、取り扱いが変わった為か、黒こしょうあられは鈴鹿あられさんから、野田米菓さんになっていました。
本日は午後から豆料理を試作した後は、蒸し器を使ったおこわのレシピを見直した。蒸し器で炊いたおこわは、お米一粒ずつの弾力がしっかりしていて、モチモチふんわりで炊飯器よりも美味しい。けれど掛かる時間と手間をいとわない方に限った加熱法と思う。なるべく分かり易く伝えられるように、また試作したい。
それにしてもガス台を使う時間が長くて、暑いと感じるくらいの日中だった。では、また明日
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/  
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/
個人レッスン専用サイトhttp://fancy-ohita-8617.sadist.jp/