美味しく頂きました、北海道からの秋刀魚

本日「旬の魚料理」講座は「空輸のものですから、より良い鮮度です」と届けて下さったサンマをお造り、酢〆、焼きサンマ寿司、大和煮、ワンタンスープに提案した。流石に骨も勿体なくて、味付けして粉を打って油でじっくり揚げて、せんべいにして美味しく頂いた。
以前に比べて旬の時期は変わり、収穫量が減り高価になっても、サンマに代わる魚は無くて、やっぱり秋には味わいたい。酢〆は酒のお供や寿司にもなり、お勧めしたい美味しさ。サンマの旨味を閉じ込めたワンタンスープは、お子様にも簡単に出来る楽しい一品。
骨抜きなど細かな作業も丁寧に実習して下さり、充実した時間をご一緒させて頂いた。ご自宅で調理され、分り辛く思われる点はお知らせ下さい。来月は戻りカツオの予定です、お楽しみに。では、また明日!
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/  
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/
個人レッスン専用サイトhttp://fancy-ohita-8617.sadist.jp/