夏の土用に、静かな蝉の声

今朝は青果店他で講座食材を揃え、両手いっぱいの荷物を持ち帰ると、保冷バッグに詰め込み過ぎて、オヤツの葛まんじゅう一部が変形していた。買い求めた食品類を冷蔵するなど、バタバタっと片付けて、午後からの打合せが始まると、盛り沢山の内容で時間が早く感じられた。
話題を梅漬けに変えて、毎年なら土用に入れば直ぐに梅を干し始めるが、今年は蝉の声が静かだし、まだ日差しも真夏らしくないようで、来週の半ば辺りに予定したい。今度の連休は梅を干すには芳しくないようで、某嬢は「車の中で広げてみようかな」と仰った。千種教室土用干しの様子は、後日にお伝えしますね。
明日「旬の魚料理・応用」講座はキスと岩牡蠣、その他の実習を予定しています、お楽しみに。では、また明日!